こんにちは、なおきです。
SNS上で見かけるキラキラ留学の投稿に憧れて留学を決意したものの、実際に現地に到着すると、言語の壁や文化の違いに戸惑いを感じることは珍しくありません。
- 「現地で友達がなかなかできない…」
- 「ホームシックに悩まされている…」
- 「オーストラリアで友達を作りたいけれど、文化の違いが大きすぎて難しい…」
- 「友達と出会える場所がなくて困っている」
こうした悩みは、実際に「オーストラリア留学 友達できない」という検索が多いことからも、多くの留学生が抱えている問題です。
せっかくの留学生活、孤独を感じるのはもったいない! 今回は、オーストラリア留学で友達を作るための10の具体的な方法を、筆者の経験を交えて紹介します。
オーストラリア留学で友達を作る10の方法
まずは安心してください。留学初期に友達ができず、不安を感じるのは決してあなただけではありません。
慣れない環境、言葉の壁、文化の違いに直面すれば、誰でも最初は戸惑い、孤独感を覚えるものです。
大切なのは、焦らずに一歩ずつ行動することです。無理をせず、自然な形で友達の輪を広げていくことが、長期的には最も効果的であり長期的に続く人間関係を築き上げることができます。
1. 学校のオリエンテーションイベントに参加する
オリエンテーションやウェルカムパーティーは、他の留学生と知り合う絶好の機会です。同じように不安を抱えている人が集まる場所なので、共通の話題を見つけやすいでしょう。
語学学校なら、コンバゼーションクラスやクリスマスパーティー、一緒に街を探索するイベントなどが充実しています。
積極的に参加し、参加者に自分から話しかけてみましょう。大学であれば他の大学とイベントが用意されていて、映画のイベントやゲームをして遊ぶイベントなどがあります。
2. クラスメイトに声をかける
授業の前後や休憩時間は、自然な会話を始める良いタイミングです。会話を始めるときに「どこから来たの?」「何を専攻しているの?」「オーストラリアは初めてなの?」などのシンプルな質問から始めてみてください。
筆者も留学初期は、クラスメイトと連絡先を交換して、その後の交流を深めました。
3. 大学でクラブや集まりに参加する
大学や地域のコミュニティで、自分の趣味に合ったサークルやクラブを探してみましょう。
スポーツ、音楽、アートなど、興味のある活動に参加することで、自然と仲間ができるだけでなく、英語でのコミュニケーション力も向上します。
大学にはいろんな集まりがあり、友達を作るには最適なクラブや集まりなどが用意されています。
4. ボランティア活動に参加する
ボランティア活動を通じて、現地の人々と深く交流する機会を持つことができます。地域社会に貢献しながら、新しい友達を作るチャンスです。Facebookなどで、現地のボランティアコミュニティに参加してみてください。
英語で「地域名 ボランティア」と検索するといくつかマッチするかと思います。
5. シェアハウスや学生寮での交流
シェアハウスや学生寮は、最も身近な友達作りの場です。筆者も、ルームメイトと一緒に料理をしたり、週末に遊びに出かけたりすることで、自然と信頼関係を築くことができました。
日常的な交流が深い友情構築にもつながります。
筆者自身も学生寮で知り合った友達が何人かいて、留学から2年経ったいまでも何人かは交流を続けています。
ふとした場所でも人に会う機会はあるので、そういった場所で友達を作る機会もありますね。
6. SNSを活用して友達を見つける
FacebookやInstagramを活用して、同じ時期に留学している人や同じ学校に通っている人とつながりましょう。SNS上でのやり取りが、実際の交流へと発展することも多いです。
相手にメッセージを送る際、相手の趣味や自分との共通点に触れて会話をするとよりメッセージの返答率が上がりやすくなります。
日本人はTwitter、いまでいうXを使っていることが多いため「都市名 留学」「都市名 友達」などで調べて興味が湧いた人に連絡を取るというのもありでしょう。
7. 現地都市のイベントやアクティビティに参加する
オーストラリアでは、さまざまなイベントやアクティビティが年間を通じて開催されています。
積極的に参加することで、新しい出会いを得られるだけでなく、オーストラリアの文化を深く知ることができます。
8. 語学交換パートナーを見つける
語学交換パートナーを見つけることは、英語の練習と同時に友達を作る絶好の方法です。お互いに言語を教え合う中で、共通点が見つかったりして友情が芽生えることもあります。
語学パートナーはFacebookなどのコミュニティで探したり、HelloTalkやTandemなどのアプリを使って探すこともできます。
オーストラリアでもFacebookの日本語学習者、日本との文化交流のグループがあるみたいです。また大学などでも日本好きな人が映画やアニメイベントを開いていたりするので、イベントに参加して友達を作ることもできます。
9. アルバイトをする
アルバイトは、オーストラリア人の文化やルールを学ぶ絶好の機会です。
職場での交流を通じて、現地人の同僚や他国からの留学生と仲良くなり、友達になったりとさまざまな出会いの機会があるかと思います。
10. 日本人コミュニティに参加する
日本人コミュニティは、情報交換や悩み相談ができる貴重な場です。学校や職場などで会った日本人を通して、日本人とのつながりを作ることもできます。
日本人と留学先で繋がることでホームシックを感じても、日本語を使う機会が増えたり、同じ国の人間として連帯感を高めることもできますよね。
友達作りのコツ6つ
友達を作る際に意識してほしいことがいくつかあります。
笑顔を忘れないこと
笑顔はコミュニケーションの第一歩です。
緊張していても、笑顔でいると相手も話しかけやすくなります。また笑顔で話しかけると相手から敵だと思われなくなり、相手の警戒心を軽減させることもできます。
笑顔ありと笑顔なしで人に話しかけるのは相手からの印象も変わり、笑顔ありでは好印象を残すことができます。
積極的に話しかける
自分から話しかける勇気を持つことが大切です。
相手から話しかけられるのを待っているだけではチャンスを逃してしまいます。上記の「2. クラスメイトに話しかける」でも紹介しましたが、特定の話題やトピックに沿って、相手に話しかけると会話が広がりやすくなります。
共通の話題や趣味を見つけること
趣味や出身地など、共通の話題から会話をスタートし、お互いの趣味の話や共通点探しをしながら会話を進めてみましょう。
たとえば、スポーツや音楽、映画など、興味を持っていることから会話をスタートさせてみましょう。
オーストラリアでは、ラグビーやクリケットが人気ですので、それについて話すのも良いでしょう。出身地や旅行の話題も良いきっかけになります。また、オーストラリアではアウトドア活動が盛んです。
ハイキングやビーチでのバーベキュー、サーフィンなどに興味がある場合は、積極的に誘ってみましょう。
同じアクティビティを楽しむことで、自然と親しくなることができます。
万が一共通点が見つからなかった場合でも、焦らずに別の人との会話を楽しむ気持ちを持つことが大切です。初対面で共通点が見つからなくても、繰り返し会話を重ねることで、共通の興味を発見できることもあります。
相手の文化を尊重すること
オーストラリアで友達を作るためには、相手の文化や習慣を尊重する姿勢が欠かせません。たとえば、オーストラリアでは「フラットホワイト」など独自のコーヒーカルチャーが根付いています。
現地のカフェに一緒に行き、その文化を楽しむことで自然と会話が弾むでしょう。
また、オーストラリアの人々はリラックスしたライフスタイルを好むため、形式ばらずにカジュアルな会話を心がけると良いでしょう。
相手の意見に耳を傾けることや、互いの違いを認め合う姿勢を持つことで、信頼関係が築かれやすくなります。
もし、自分の国とは異なる習慣や文化に直面したときは、オープンな心で受け入れ、理解しようとする姿勢が重要です。
相手の文化に対するリスペクトは、相手もあなたに対して同じように接してくれる可能性を高めます。
完璧な英語を求めないこと
英語に自信がない場合でも、オーストラリアで友達を作るためには積極的なコミュニケーションが欠かせません。完璧な英語を話すことを目指すよりも、相手に理解してもらえるように努めることが大切です。
実際、オーストラリアでは多様な英語のアクセントや表現が存在し、多少の間違いは気にされません。仮に相手の言ってることが理解できなかったときは、「〇〇ってどういう意味?」と聞くことが非常に重要です。
相手がすごいスピードで一方的に話すときも同様で、「もっとゆっくり喋ってほしい」「ネイティブと話すの慣れてないから、ゆっくり話してほしい」などと言いましょう。
最後に:留学先で友達を作るには焦らずに人と積極的に関わっていくこと
オーストラリア留学で友達を作る方法はたくさんあります。
焦らず、自分のペースで一歩ずつ進めば、必ず友達ができるはずです。積極的に行動し、周りの人とコミュニケーションをとりながら、充実した留学生活を送りましょう。
あなたのオーストラリア留学が、素晴らしい経験となりますように!
このブログでは、他にもオーストラリア留学に関する情報を発信しています。ぜひチェックしてみてください!